京都旅行 二日目 アーバンホテル京都、銀閣寺、清水寺、高台寺、建仁寺、下鴨神社、上賀茂神社

二日目

早朝6時にアーバンホテル京都に到着。
車内ではほとんどの寝た気がしないが
首を寝違えたみたいなので少しは眠れたのだろう。
京都市バス一日券(500円)をフロントで買って京都駅に向かう。
7時頃に着き駅周辺を一周したが 朝食は絶望的な感じ。
 
道路が混む前にと早めに銀閣寺に向かう。
間違いないバス停(銀閣寺道)で降りたはずだが
参道には人気がなく、みやげ物やはどこも開いてない。
何も食べ物にありつけず銀閣寺に着いてしまった。





 

拝観時間は8時半から。 まだ30分以上ある。

こんな時に先日購入したキンドル君が活躍。

哲学を感じられなかった哲学の道で
最初に調べたのは銀閣寺の開門時間。
確かに8時半からとなっていた。
先に調べておくべきだった。
もう少し上手に使いこなしたい。

続いて調べたのが天気予報。
最高気温が13℃になってる。
なんか予告されてたような気もするが
完全に服の選択を間違ってる。
雨も降るようだ。
せっかく持ってきた傘はホテルのバックの中。
まあ、歩けば暖かくなるだろうし
いま雨が降ってるわけじゃない。
なんとかなるでしょう。

このキンドル君は少々重たいくせに
今のところ目立った活躍はせず
時間潰しのおもちゃにしかなってない。

開門とほぼ同時に銀閣寺へ入場。
一番乗りではなかったが空いてて静けさがいい感じ。
心洗われるというのはこういうことなんだろう。





 

また来たいと思わせる素敵な場所だった。
銀閣寺内のみやげ物やのお香の香りが気に入ったの
店で焚いていたのを聞いて同じのを購入。
これで自宅に帰ってもしばらくは銀閣寺気分が続く。

次は清水寺へ行く。
行き方はキンドル君で調べるのではなく
ガイドブックのバス番号付きMAP。
残念ながらここでもキンドル君の活躍の場面はなかった。
清水道バス停から清水寺にたどり着くまで漬物や八つ橋を
食べまくってお腹は少し落ち着いた。
ここでは食べ物やさんはいくつもあったが
まだ10時、空いてるうちに清水寺に急ぐ。

最初に親切さんにお勧めされた胎内巡り
思ってた以上に何も見えなく不思議な世界だった。
生まれ変われたかな?

清水寺の入り口付近で2回ほど
シャッターを押してあげて徳を詰んだ。

これはスゲー重かった。
最初があの有名な清水の舞台なんだ。
危うく気づかぬまま通りすぎてしまうところだった。
ホテルに帰ってから写真を見て気づいたが
この水をペットボトルん詰めてお土産に?
かなり無茶だ。

最近、体力には少し自信がついたので
行ってみた。
息がきれた。
まだまだ体力アップが必要。
参道でレモンきゅうりをかじりながらプラプラ。
なんか頂いたお土産リクエストのお菓子と同じようなものを
売ってる店を見つけたが似た名前の店が
いっぱいあるから注意だとのことだったのでパス。
八つ橋も本家、本店、本舗など大変な世界だ。




 

激辛

八つ橋を試食してたら中に食事処があった。
肉そばセットをいただきました。
先に見つけてたら入ってた。

食後、歩き続けて高台寺へ。
豊臣秀吉の正室、ねねさんのお寺
 
綺麗によく整備され、とても居心地のいい寺だった。

次は八坂神社建仁寺で迷ったが八坂神社
途中バスからチラ見したので
建仁寺へ向かう。
高台寺から坂を下ると地図上ではすぐ近く。
10分くらい歩いたが難なく到着。
 
この建仁寺は館内撮影OK
綺麗な天井竜もしっかり撮れた。

次は予定してなかったけど
下鴨神社を目指す。
ここでもバス番号付きMAPが活躍。
キンドル君は出番なし。
少々長めの乗車時間だったが
バス番号付きMAPのおかげで
安心して乗っていられた。
 




 

 
 
 
下鴨神社では特別公開してて
少し高かったが800円払って本殿横へ。
案内人の説明を聞いていると
外で参拝客の柏手を打つ音が何度も聞こえた。
神になった気分だった。
神の気分を800円で味わえたのはお買い得。

またバス番号付きMAPの力を借り
地図の端っこの方上賀茂神社を目指す。
途中北大路バスターミナル
バスを乗り継いで上賀茂御薗橋に到着。
乗ったバスは上賀茂神社前まで
行かないので仕方ない。
バス停から上賀茂神社は見えず。
右も左もわからない状態。
ここでキンドル君が登場してもいいような
場面だったが通行人さんに聞いてあっさり解決した。
今までとは違う山な感じ。




 
一段と寒い。




 

5日に流鏑馬があるようで
馬も準備してた。
ここ上賀茂神社でも特別公開があったのだけど
時間切れ。
もう5時近くだった。
散策中に雨が遂に降ってきてしまった。

帰りバスに1時間ほど乗っただろうか。
京都駅に着くと雨は上がってた。
そして綺麗なレインボー。
地下街でラーメン海鮮丼セットを食べて
バスに乗ってアーバンホテル京都に戻る。
それにしても寒い一日だった。
今日一日で8回バスに乗った。

龍谷大学前

京都駅

銀閣寺道

(銀閣寺)

銀閣寺前

清水道

(清水寺)
(高台寺)
(建仁時)

四条河原町

下鴨神社前

(下鴨神社)

下鴨神社前

北大路バスターミナル

上賀茂御薗橋

(上賀茂神社)

上賀茂神社前

京都駅

龍谷大学前
有効に一日券を使いました。


京都旅行一日目
京都旅行二日目
京都旅行三日目
京都旅行四日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ