京都旅行 三日目 金閣寺、龍安寺、仁和寺、妙心寺、北野天満宮、二条城、先斗(ぽんと)町

三日目

今日はしっかりキンドル君で天気予報を確認。
最高気温は16℃。なかなか寒いようだ。
今日もアーバンホテル京都のフロントで
市バス1日乗車券を買い
準備してきた出来る限りの防寒対策をして出発。
外に出ると早速寒い。
半袖Tシャツ2枚に長袖Tシャツ1枚と
厳しい戦いになりそうだが
太陽が出てくれば大丈夫だろう。

昨日、MAPの右半分を行ったので
今日は左側を行ってみる。
まずはバスで金閣寺に向かう。

途中、乗っていたバスに割り込んできた車が衝突。
乗用車が反対車線に飛び出し
バスを追い越そうとしたが
対向車が来たので戻りバスに衝突。
最高に迷惑な車だった。
謝りながら乗客を誘導する運転手さんかわいそう。

以前、台湾を旅行したときにバスとバイクと
接触したことがあった。
そのときは倒れたバイクが立ち上がり
そのまま行ってしまったので
バスもそのまま行ってくれたので助かった。
そんなことがありつつ金閣寺到着。
前回2008年に来たときは12月。
小雪の降る中、人が少なく静かないい雰囲気だった。
今回は新緑の中、普通の金閣寺。
修学旅行のお子ちゃまたちがわちゃわちゃいて
騒々しかった。
いつ見ても金閣寺は綺麗だけど前回のが良かった。

次は龍安寺
金閣寺が騒々しくてちょっと残念だったせいもあるが
龍安寺は素晴らしかった。
緑の木々の間から木漏れ日。
 
静かで厳かな大人の世界。石庭はいくら眺めても飽きることなかった。
出発前に親切さんが教えてくれた情報で
つくばい」も見過ごすことなかった。
吾唯知足」(われ、ただ足るを知る)
いや~本当に良かった。
ここは1時間以上いたかな。
また是非来たい。


次は仁和寺
特別展示で見た小さな字が印象に残った。
撮影禁止だったので写真無し。
 
 
立派な五重塔があったり静かな庭園も見れたが
先程の龍安寺が素晴らしすぎた。
 
工事中の部分があったので
終わったら来てみようかな 
 
次は妙心寺
寺の集合体みたいなところ。
ガイドがついての案内という
形式なのだがとても良かった。
法堂にある龍の迫力ある天井絵。
部屋の中で見る場所によって龍が近づいてきたり
遠ざかって見えたり、、
上手く説明できない。見れば意味がわかると思う。
撮影禁止だったので写真なし。
浴室の説明も勉強になった。
風呂敷の語源らしきものを案内人に教えてもらった。
 
次は北野天満宮へ向かう。
妙心寺から途中バスを乗り継いで到着。
市バス一日券のおかげで交通費がとても助かってる。
京都についてから市バス以外の交通機関は
全く利用してない。
市バスでいかれる場所にしか行ってない。
妙心寺付近では食事場所が見当たらなかったので
ここでやっと昼食。








そばとミニ天丼のセット。
なにか同じような食事を繰り返してる。

 

 やはりここは学生さんが多い。
以前、太宰府天満宮もお参りしたので
天満宮2か所目。
なにか試験があったら合格間違いなしでしょ。

次は二条城
前に来たときは朝早く開門と同時に入場。
今回は閉門時に退場。
 
 
時間がなく落ち着かなかった。
ゆっくり時間をとって来るべきだった。
ここで本日の名所巡りは終了。

親切さんが教えてくれたぽんと町を目指す。
厳かな雰囲気のいい場所とメモしてある。
そこで遂にキンドル君登場。
四条河原町の近くにあるらしい。
二条城からバス一本で行けるようだ。
バス番号をしっかり調べてバス停へ。
なんだか大混雑で目的のバスに乗れない。
バス一台つき2.3人しか乗れない。
やっと乗れたバスは京都駅行き
四条河原へは行かない。
一旦、京都駅に行き四条河原へ。
四条河原に着くと高島屋が見えた。
明日にしようと思ってたがせっかく高島屋を見つけたので
リクエストのあったお菓子を買ってしまおう。
なんか凄い行列してる店だった。
有名そうなので実家分もここで購入。
そこからぽんと町を探す。
うろうろキョロキョロしたが鴨川沿いまで来てしまった。
テレビでよく見る風景。
川岸におりたが日も落ちてきてとても寒い。
早くぽんと町を見つけなければ。
なんか似た名前の先斗町というのはあったが
ぽんと町は見つからない。
結局どこだかわからず諦めた。
後に発覚する大事件その一。

京都駅に戻り夕食用にデパ地下で閉店セール弁当を買った。
伊勢丹のB2が弁当売り場だったのだが
B1を通るとお土産リクエストの店がここにもあった。
昨日もこの辺をウロウロしたのに全然気づかなかった。
さっき偶然に高島屋を見つけてラッキーと思ったが
昨日のうちに見つけることもできてたのに
ちょっと無駄な動きをしてしまった。
後に発覚する大事件その二。

200円引きの弁当と500円均一の惣菜を食べ
キンドル君で日記を書き始めた

大事件発覚その一
ぽんと町は漢字で書くと先斗町とのこと。
ぽんと町を探してウロウロしてるうちに
正解の道を気づかぬまま通っていた。

大事件発覚その二
伊勢丹の店でも良かったのか
検索してたら昨日の清水寺参道のお店も
正解だったみたい。
高島屋を偶然見つけて買い物ができて
かなりラッキーだと思ってたが
そうでもなかった。
昨日のうちに買うチャンスが2回もあったようだ。

明日の予定は伏見稲荷大社とお土産買いだったが
数を重視した会社土産も質を重視した実家土産も
買い終えたので何をしようかな。
昨日も今日も思ってたよりどこも空いていたけど
至るところで聞いた話によると
明日からは大混雑とのことだった。
クラブツーリズムの人からも5月3日はバスで出掛けると
出発までに戻れなくなるので控えるように言われてた。
どーしよう?

本日の市バス観光ルート
龍谷大学前

京都駅

(事故)

金閣寺道

(金閣寺)

金閣寺前

竜安寺前

(龍安寺)
(仁和寺)

御室仁和寺

妙心寺北門前

(妙心寺)

妙心寺前

西ノ京円町

北野天満宮前

(北野天満宮)

北野天満宮前

二条城前

(二条城)

二条城前

京都駅

四条河原町

(高島屋)
(先斗町)

河原町松原

京都駅

龍谷大学前
昨日よりもいっぱい乗った。
京都旅行一日目
京都旅行二日目
京都旅行三日目
京都旅行四日目

0 件のコメント:

御朱印帳1冊目(平成25年10月17日~平成25年12月6日)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
人気ブログランキングへ